十字架の丘で最終バスを逃し、リトアニアで一番危険な地域でヒッチハイクした時のこと

こんにちは、この前バルト三国へ行ってきたわたぽんです。

先日行ってきたリトアニアには訪れるべき場所がたくさんあるのですが、その中でも有名なスポットの一つが「十字架の丘」です。文字通り、大量の大小様々な十字架が建っている場所です。

十字架の丘へ行く際は、結構時間に気をつけないと、予定が組みにくかったり、費用がかさんでしまったりするので、その辺のアドバイスと僕の失敗談を紹介します。

十字架の丘はど田舎にある

観光地というのは、街の中にあったり、たとえ辺境でも、そのスポットだけで結構目立ってたりします。しかし十字架の丘は周りが平原なのに、離れて見ると規模が小さく見えるので、なんとなく残念感が漂ったりします。

あ、でも十字架の丘は実際行けば分かるのですが、規模が小さそうに見えて十字架の多さと意外な奥行きの深さに圧倒されます。決してガッカリスポットというわけではありません。

十字架の丘への行き方

十字架の丘へ交通機関を利用して行くなら、バスかタクシーがあります。

まず、バスなんですが、こいつは曲者。
バスで行く場合は、たいていの人はシャウレイ(Siauliai)のバスターミナルから出発することになると思います。他のバス停はマイナーすぎるので。
バスターミナルにはインフォメーションセンターがあるので、そこで”I want to go to Hill of Crosses.”と伝えると、バスの時刻表を記した紙がもらえます。ちゃんとした英語じゃなくても、簡単な英語で向こうは勘づいてくれます。あ、観光客きたな、と。ネットではこちらのサイト(英語)に載っています。

十字架の丘があるバス停はドマンタイ(Domantai)。バスに乗るときに運転手に行き先を伝え、チケットを買います。というか、バスの運転手も観光客っぽい身なりしてたら向こうから”Domantai!?”て聞いてきます。笑
バスに揺られること15分ほどでバス停に到着し、そこからわき道を2km歩くと十字架の丘にたどり着きます。わき道は一本しかないのですぐ分かると思いますが、バス停に降り立った時、バスが走って来た方向を見ればあります。

しかしバスの本数が少ない。1時間に一本あればいいなって感じ。それにDomantaiのバス停から十字架の丘までも歩くと割と長く感じます。

そこで登場タクシー君…なのですが、タクシーだともちろん値段が上がります。

もしタクシーを利用する場合は、道端で捕まえたりするよりも、インフォメーションセンター等で呼んでもらう方が良いでしょう。たしか交渉制。往復で約2000円~4000円ほどかな~と(物価はユーロに変わったので、これからも上がる可能性があります)。リトアニアのタクシーの運ちゃんもぼったくることあるので、まあまあ強気にいこう。タイほどではないけど。

タクシー使うと帰りのバスとか歩くのを気にしなくていいので便利です。十字架の丘では駐車場で待っててくれますしね。

他にはレンタカーが借りれれば、もちろんそれが一番楽です。

僕はドマンタイで最終バスを逃した

はい、ここからが本題。僕はど田舎で草原ばっかりと言ってる場所で、最終バスを逃しました。その話を少し。

とりあえず十字架の丘の写真。

この頃はまだなんの心配もせず楽しんでいました。最終バスまでは時間があったので、余裕たっぷりで十字架をしげしげと見回る。

そして時計を確認し、バス停へ向けて帰りだしました。

道路の周りは草原がきれいに広がってます。まるで北海道。ど田舎です。十字架の丘からバス停までの道のりは2kmで、歩道というようなやさしいものはありません。車道か草むら。歩く道はいずれかです。

バス停に着きました。

ドマンタイの周りも、別に活気はありません。北海道の富良野郊外みたいなところです。バスが来るまでまだ15分ほどあったので、写真を撮ったりどこかで立ちションできないかなーなんて思いながら待ってました。

さて、バスの時間ですが、その日は金曜日。決戦は金曜日。金曜日のドマンタイーシャウレイの時刻表を見ると、

7:43

8:50

…(省略)

17:27

19:03 (Mon, Fri, Sun)

とあります。最後の”Mon, Fri, Sun”は何を意味するのでしょう?

僕はこう考えました。

「最後の19:03発のバスは月曜、金曜、日曜限定のバスだ!」

僕は待ちました。

19:00になりました。夏のリトアニアは日の入りが遅く、10:30ぐらいまで日が出てたりします。

19:05になりました。バスはまだ来ません。海外ではバスはよく遅れます。だいたい日本でもバスの2分遅れなんてしょっちゅうあります。

19:10になりました。僕は再度、バスの時刻表を見ました。

17:27

19:03 (Mon, Fri, Sun)

僕は勘づきました。

「金曜は19:03発のバスはないってことちゃうん!??!」

焦った。
いやまじで焦った。

時計を見ると19:11。その日はシャウレイを20:15に出発する他のバスで、リガへと向かう予定でした。これはやばい。晩御飯も食べなきゃ、夜行バスで空腹なんて最悪です。

しかしどこかで信じていました。

「バスは来てくれる。きっと、遅れてるだけや…。」

19:15、バスは来ませんでした。

(写真は行きのバス)

「ど田舎だ~北海道だ~空気が綺麗だな~ルンルン」とか当初は言ってたのですが、「ど田舎で最終バス逃すとかヤバいやん。」に変わる。ドマンタイからシャウレイバスターミナルまでは12km。なんとなく道は分かるけど、僕の足では走っても1時間では帰れへん…。

しかし僕には勝算がありました。

道路には田舎なわりに、通過する車が結構います。頭に浮かべたのはネット上にあがっている、数々の旅のストーリー。

「これはヒッチハイクしかないな。」

なんかヒッチハイクして自慢する奴らが最近多くて、正直したくないなーなんて思ってました。だから今までヒッチハイクはしたことがありません。

でもそんなこと言ってる場合じゃない。12km先の場所に1時間以内に到着するには、誰かの車に乗るしか方法はなかったのです。立体起動装置だって持ってないし。

リトアニアの田舎で、人生初のヒッチハイク。

立ち上がりました。

ヒッチハイクをしたことも、現実で見たこともないから、映画の世界から想像するしかありません。

思い浮かべたのは、RUSH。

ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]

新品価格
¥3,791から
(2015/6/19 23:20時点)

F1を題材にしたこの映画では、フェラーリのドライバーになったニキ・ラウダとその将来の奥さんが、イタリアのど田舎で車が故障してしまい、ヒッチハイクするシーンがあります。ちなみにそこから続くシーンが体が震えるほど面白いです。

てことでフェラーリドライバー、ニキ・ラウダになりきりました。

道端に立って、右手を地面と垂直に出し、ちょっと笑顔でやって来る車の運転席を見ます。

結果は…怖い顔のおっちゃん達が過ぎていきます。

10台ぐらいに無視されたところで思い出しました。RUSHではニキ・ラウダがヒッチハイクを試みますが、車は止まってくれませんでした。では映画ではどうやって車を止めるかというと、彼の将来の奥さんが色気を使ってました(本当は彼女の色気によりヒッチハイクが成功したんじゃないですが)。

しかし僕の横には女性がいません。
少なくとも半径100m以内に歩いている人類はいませんでした。

さて、どうしよう。
もう一つヒッチハイクと言えば、クレヨンしんちゃんの映画、嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロードです。分かるかな。ヒロシが女装して車を止めたやつ。まあ、さすがに参考になりません。

しょうがなく僕は右手を出す動作を何回も繰り返しました。

すると車が止まりました。

えっ。

うそやん。

ヒッチハイクを始めて、20台目ぐらいでしょうか。時間にして10分ぐらい。車…車が止まった…!

止まってくれたのは小型のマツダかニッサンの車(忘れた)。いや、トヨタだったかも…。

少し通り過ぎてから止まってくれたその車の元へかけつけました。車の運転手は若いイケメンの方。マックス・チルトン(2013-14年のF1ドライバー)にちょっと似てたかな。

“Could you bring me to Siauliai bus terminal?”

僕は尋ねました。彼は答えてくれます。

“odiaufo<*+LFDfkpaskfp”

お前英語喋れんのかいなー!!!

でも日本語言っても通じないでしょうし、なるべく簡単そうなワードやリトアニアの地名で伝える。ドライバーはなんか言いながら頷いてくれたので、とりあえず乗りました。

はあ、なんとかこれで帰れる…のかな。草原をつっきる道を眺めながら、ぼんやりと思う。

お互い共通言語がほぼないので、全く話がはずまない。いやー、あと何分で着くんだか。

しかし彼は6kmぐらいのところで止まりました。明らかにここ、駅じゃない。「ここからバス使える」とかなんとか言って、僕は降ろされました。

えっ。

バスはもう最終逃したちゅーねんとは思いながらも、しょうがないから近くに見えたバス停へ行きます。そのバス停はどうも大きな墓地かなにかのとこにあるようで、お墓参りらしき人達がいくらかやってきていました。

バス停で時刻表を確認。

でもどう見ても19時以降のバスがありません。

さて、どうしようか。再度ヒッチハイクしてもよかったのですが、もしかしたら地元の人ならバスのこと知ってるかもしれない!

ひらめいた僕は、周りを見渡しました。狙いは若い人。リトアニアでも若い人の方が、英語喋れるからです。

近くに、金髪のイケメンが立ってました。

英語通じろ! そう願いながら、バスターミナルへ行くバスがあるかどうか聞いてみる。

そのイケメン君は、英語がうまかったです。バスの時間を一緒に確認してくれ、ないことを教えてくれました。優しい。ありがとう。僕はやっぱり最終バスを逃したみたい。

他にバスターミナルへ行く方法ない?と尋ねました。この頃にはイケメン君のお父さんと彼女が集まってました。彼女めっちゃかわいかった。

最終的に、そのイケメン君の本物のイケメンで、タクシーを電話で呼んでもらえました。僕は電話もなきゃWi-Fiもないので、タクシーを呼んでもらい本当に助かりました。

ちなみにそのイケメン君は、僕と同じようにイギリスの大学で学んでいるとのことで、夏休みでリトアニアへ帰国していたそうです。俄然盛り上がる僕とイケメン君の二人。

去り際には、イケメン君の彼女に”Why are you here?!”なんてかわいい笑顔と一緒に聞かれましたが、僕こそ”I don’t know! Why am I here!?”って答えといた。いや、まじであの曖昧な時刻表のせい。

その後5分でタクシーが来て、19:50ぐらいにはバスターミナルへと帰ることができ、狙っていたケバブもギリギリで食べ、ラトビアのリガへと向かいました。

めでたし、めでたし。ふう。

追記:リトアニアでの治安について

実は僕のイギリスでのハウスメイトがリトアニア人ということで、リトアニアに行ったときのことを話していました。彼女は僕がヒッチハイクを十字架の丘付近でしたことを聞いたとき、表情が一瞬青ざめたようになり、そこから決壊したダムから水が飛び出るように一気に笑った言いました。

ハウスメイト「シャウレイでヒッチハイクしたん?!(笑)そこ、リトアニアで一番治安の悪い場所やで(笑)
僕「(・。・)」

リトアニア人が言うから、本当なのでしょう。詳しく聞いてみると、リトアニアでは”Siauliai(シャウレイ)”と”panevezys”周辺が危険だそうです。そこではマジでヒッチハイクはしない方がいいよと教わりました。しない方がいいって言われても、もうやってしまったんだからしょうがないんですけどね。運が良かった。

リトアニアでの街間移動にはバスがおすすめです。日本の高速バスのようなものが、激安、ちょくちょくwi-fi付きで走ってます。電車は本数が限られてますが、快適なのでちょうどよいのがあれば使うといいでしょう。基本、ヒッチハイクを必要としません。

わたぽんのまとめ的何か

バスの時間には注意しましょう(迫真)。

以上、わたぽんでした。ほなね!

わたぽんの簡単な自己紹介

わたぽん(@wataponf1_uk)
高校生の時に「F1マシンをデザインしたい!」という夢を抱き、F1の中心地:イギリスへ。サウサンプトン大学で宇宙航空工学を専攻中。未熟で失敗ばかりするも、その度に這い上がってきた。そして渡英4年目には、念願であったF1チームでのインターンも獲得。自分と未来を信じて、夢は叶えられると証明したい。詳しいプロフィールはこちら

ブログ「わたぽんWorld」について

僕、わたぽんの「F1のエンジニアになる」という夢を叶える道を綴るブログ。2014年に運営開始。夢に近づけば近づくほど、更新頻度が減っていきます。
テーマは夢とイギリス留学。僕の生き方が励みになると言っていただくことが増えてきて、とても嬉しいです!

Related post

Comment

1. No comments yet.

1. No trackbacks yet.

プロフィール

わたぽん(@wataponf1_uk)

高校生の時に「F1マシンをデザインしたい!」という夢を抱き、F1の中心地:イギリスへ。サウサンプトン大学で宇宙航空工学を専攻。そして渡英4年目には、念願であったF1チームでの1年インターンも獲得。現在は卒業し、日本でF1から離れ生活中。 詳しいプロフィールはこちら